文京区【ゆがみ】首痛・首の歪みを治す・矯正やエクササイズ|2016/11/03

文京区茗荷谷1分のあおやま整骨院です。ゆがみ(歪み)や首痛(首の痛み)でお困りではありませんか?エクササイズやストレッチでゆがみ(歪み)や首痛(首の痛み)を治すことができたらよいですよね。文京区茗荷谷あおやま整骨院では、エクササイズやストレッチの指導や、ゆがみ矯正で根本解決のお手伝いをしています。整形外科や病院で原因がわからず、薬や湿布で治らない場合や、首に熱をもっていたり、枕が合わなかったり、病気かもしれないなどのお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談下さい。

ストレートネックのイラスト◆頭の位置はどこ?頸椎のカーブに異変あり(ゆがみ)?

頭の重みで首の周辺の筋肉が張り、頸椎のカーブが失われてしまった状態(ゆがみ)が、いわゆるストレートネック(ゆがみ)です。頸椎は本来、ゆるやかに前方に湾曲しています。約5㎏ある頭の重みを支えるには、このカーブで負担を逃がす必要があるからです。

ところが、長時間のデスクワークやスマホの画面をガン見しているうちに、首は前へ前へと倒れていきます。頸椎はまっすぐ上方に頭を支えるためにカーブを描いていますが、頭が前に倒れていくと、首の後ろと前の筋肉が張ってそのカーブがいつのまにか失われてしまうというわけです。

それで、頭を支えるために骨格が乱れるため、首にはさらなる負担がかかり、頭はさらに前に倒れていくという悪循環になります。エクササイズやストレッチによりすぐにゆがみを改善をしていきましょう。

放っておくと、ゆがみ(歪み)、首痛(首の痛み)、ひずみ、頭痛、目の疲れ、めまい、吐き気などが起きても不思議ではありません。

関節痛のイラスト(首)

◆壁を背にして自然に立ち、頭の位置をチェック。

①頭が壁にきっちりつく

②頭が壁につかない

 

 

 

◆セルフでできるエクササイズやストレッチはこちら【首のゆがみ(歪み)矯正】

①頭が壁にきっちりつく

→首のゆがみ(歪み)、ストレートネックに関して合格(^^)/ 例外的にストレッチする必要がある場合もございます。

②頭が壁につかない

→『ヘッドアップエクササイズ』まっすぐに立ち両手を腰に当て視線を正面にします。そのまま顎を上に持ち上げて元の位置に戻します。これを繰り返してください。首を後ろに倒すというより、天井を見上げるつもりで行いましょう。

→『首のストレッチ』頸椎のアーチを作る準備運動です。頭が前に倒れることで縮こまった首の筋肉、胸鎖乳突筋をストレッチします。両手を顎に当てて、頭を後ろに倒し、イタ気持ちいい位置で1分間キープします。

IMG_0051

*「首痛(首の痛み)の原因の一つに、首の骨のカーブにゆがみ(歪み)があると知りました」文京区茗荷谷50代Tさんの声

*「エクササイズにより、首によいポーズをとったりして、首のゆがみ(歪み)を改善でき、首痛(首の痛み)が軽減しました」文京区茗荷谷40代Fさんの声

*「エクササイズとストレッチの併用で、ゆがみ(歪み)と首の痛みが治りました」文京区茗荷谷70代Hさんの声

 

 

文京区【ゆがみ】首痛・首の歪みを治す・矯正やエクササイズ

「免責事項」個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

TOPへ戻る