本郷三丁目あおやま整骨院【プレオープン】整骨院で診る症例|2017/05/06

5月1日~4日は、本郷三丁目あおやま整骨院のプレオープンでした。施術体験会を行い、あおやま整骨院本郷三丁目院の根本治療(筋膜リリースによる根本治療)を体験していただきました。根本治療の体験会ということで、とても慢性疾患が多く、長年悩まれている方が多くいらっしゃいました。その中でもケガや急性疾患の方もいました。あおやま整骨院本郷三丁目院が、どんな患者様を診られるかをお伝えするためにも、プレオープン会の症例を記してみたいと思います。

DSC_0733

【症状・希望(原因など)】

・膝、手首、股関節、足首の痛み(ヨガ)

・肩の痛み(野球、ラグビー)

・肩、腰の痛み(重いものを持ち上げた)

・腰痛、肩甲骨、膝の痛み(スポーツジム)

・背骨の歪み・整体

・姿勢の悪さ

・肩こり、腰痛、頭痛(機械を持ち上げた)

・脊柱管狭窄症

・足の付け根、腰のハリ

・頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニア

・首、肩、お腹が凝る(仕事中)

・手首の痛み(学校でボールを突いた)

・首こり、肩こり(パソコン作業)

・首と手の痛み(起床時)

・腰痛(柔道)

・五十肩、変形性頚椎症(加齢?)

・ハムストリングスの張り、痛み(ランニング)

・全身のだるさ(演奏会)

・肩こり、腰痛、頭痛(慢性的にずっと)

・頭痛、腰痛、肩こり、背中の痛み(不明)

・身体のバランス

・ひざ痛(階段の昇り降り、打ぼく)

・胸、腕の痛み

・O脚、猫背による肩こり、首の痛み(日常生活)

・足首の捻挫(サッカーでケガ)

・肩こり、腰痛(勤務中)

・ひざの痛み(サッカーで接触時)

・腰痛、ぎっくり腰

・変形性股関節症の悪化を防ぎたい(歩行時痛)

・首肩、腰が痛い(子供抱っこ、産後)

・首、肩、背中がこっている(めまい、頭痛)

・首、背中、肩(産後、子供の世話)

・五十肩、肩こり、足のだるさ、肘の痛み

・肩こり、頭痛、腰痛、顔のゆがみ、身体のゆがみ、お尻のしびれ(床やたたみから立ち上がるとき)

・肩が痛い、手が上がらない、後ろに回らない、シャツが着れない(徐々に)

・膝の痛み(バレエ)

・肩コリ、腰痛(勉強)

・腰痛(クラシックバレエ)

・ズボンが入らない、お腹が出ている、太ももが太い、肩こり、腰痛、左右の目の形が違う(帝王切開?)

・腰が疲れる

・足の痛み

・首が痛くてまわらない、ふくらはぎが痛い、かかと(スポーツ、走ると)

・腰、かた、首、頭痛(子供のだっこ)

・背骨の痛み(慢性的)

・バランスを整えたい

・股関節、臀部

・首肩腰痛(長時間PC)

・左右の足のズレ、骨盤のゆがみ(育児で)

・腰痛、肩こり(自宅でストレッチ運動中、腰椎脊椎分離症の持病)

・肩まわり、ひざ、脚(水泳の疲労)

・首肩痛(雨の日に転倒した)

・肩、首まわり通、こかん節、足の痛み(デスクワークのしすぎ)

・全身のだるさ、こわばり、足裏の痛み、背中のにぶい痛み(仕事の重なり)

・首の固まり、背中のつった感じ(普通の生活中)

・肩こり、あし、もも

・膝の軟骨のすり減り、腰

・全身(バイト先で)

・腰痛、膝痛(バスで)

・肘の痛み(バレーボール)

・背中の痛み、腰痛、むくみ、首コリ、腕コリ(出産後、抱っこ、授乳時)

・ひざ痛(使いすぎ)

・X脚

・腕の骨折(自転車事故)

・足部強打

・肩痛、腕痛、頭痛(50肩)

・腰痛(過去にギックリ腰)

・肩こり、腰痛、首、アキレス腱の痛み(階段)

・腰の痛み(スポーツクラブ)

・尻、背中、足の痛み(朝起きたら)

・腰痛、肩こり、坐骨神経痛、足首痛(ねんざ癖)

・腰骨が曲がっている(昔から)

 

急性の痛み、ケガは健康保険治療です。

それ以外の慢性疾患、ゆがみ、疲れなどは自費治療で対応しています。

職場や通勤途中での負傷は労災保険。

交通事故、むち打ちは自賠責保険などで対応できます。

 

本郷三丁目あおやま整骨院の根本治療をはじめて受ける方は驚かれるかもしれません。なぜならば、痛みがあるポイントに触れずに痛みが改善するケースが多いからです。

そのため、時間よりも効果を重視した治療を行っています。もし、長時間の整体やマッサージ・指圧をお探しでしたら、当院の治療はお勧めできません。しかしながら、短時間で痛みを原因から改善させたい方のお役には立てると考えています。

また、整形外科や病院で湿布のみ・お薬・注射などで、症状があまり変わらない場合には、あおやま整骨院本郷三丁目院の筋膜リリースによる根本治療をぜひお試しください。

 

あおやま整骨院 本郷三丁目院の紹介ページはこちら

DSC_0736DSC_0738DSC_0735DSC_0737DSC_0739DSC_0745DSC_0746DSC_0748

患者様、先生方、業者の方、お祝いのお花、観葉植物など

本当にありがとうございました。

茗荷谷あおやま整骨院:文京区バスケ部中学生の【職場体験】|2016/02/24

こんにちは!文京区【茗荷谷・本郷三丁目】あおやま整骨院です。【茗荷谷・本郷三丁目】あおやま整骨院で、今回、文京区の中学生(部活はバスケットボール)の職場体験を引き受けさせていただきました。

【仕事を学ぶ】

~あおやま整骨院~

発行日2015年8月

DSC_1280 【整骨院でのできごと】 準備・掃除は念入りに! ※清潔な場で気持ちよく治療※ あおやま整骨院では、朝早くから施術・理学の準備をしている。まず、電気治療器についているスポンジを消毒して、つけ直し、次に、タオルなどをベッドにもどし、きれいにする。また、試用するタオルなどの洗濯物をして、すべて干す。この作業を必ず、9時までにすべてこなさなければならない。そのため、出勤する時間は様々だが、中には7時から来て準備している先生もいる。 開店から閉店までの仕事は、施術をすることやベッドまでのご案内、そしてカルテ書きなどがある。しかし、患者さんが使った後のベッドをもとの状態に戻し、きれいにする。ベッドメイクや患者さんがいない間に掃除をするなど気が付かないようなところまで配慮している。その都度、電気治療の患者さんにあてるところの器具の消毒なども行っている。これを毎日欠かさずにやっているのだそうだ。このことにより、清潔で気持ち良い治療を受けることができる。     <1日の仕事の流れ> 8:00 準備 8:45 ミーティング 9:00 開店 ↓   施術・ベッドメイクなど 13:00 受付終了 ↓ 16:00 開店(午後) ↓ 20:00 閉店(午後)

 

【電気治療器について】 あおやま整骨院には、2種類以上の治療器がある ☆ASPIA ・SSP(電気針) ・MCC(マイクロカレントクロス) ・MC(マイクロカレント・微弱電流) ・HV(ハイボルテージ) ・FP(フレアパッド) など ☆干渉波 吸盤をつけると対角線上の交点に効果がある ☆メドマー ☆超音波 ☆レーザー など

 

 

【気持ちの変化と仕事の手際】 ~1日目~ ・朝の準備の段階からとても緊張していた。でも先生たちが丁寧に教えてくれた。 ・たくさんわからないことがあった。声があまり出せなかった。 ~2日目~ ・1日目にやったことを思い出しながら仕事をした。新たに追加された仕事もあった。 ・あいさつの声を大きく出せた。 ~3日目~ ・2日間やったことをすばやくこなし、新たににやることを聞いた。 ・仕事の内容を覚え、自ら動くことができるようになった。 ・挨拶は仕事をしていてもできるくらい余裕が出てきた.

 

 

 

【コミュニケーションはとても大切!!】 も治療を受けている。患者として施術を受ける際は、先生方がどのような原因で症状はどうなのか詳しく聞き取りをしてくれる。大切なのはここからで、自分の時は、腰痛・膝の痛みがひどくバスケを続けることが難しいほどだった。大会を目の前にして、不安だったけれど話を聞いてくれたので、すごく心が軽くなって、痛みも減った気持ちがした。 施術や電気治療は、体の痛みを治してくれるけれど、心の不安はコミュニケーションで癒してくれることを知った。 体験の時も患者さんと先生との様子を見ていて、施術を受ける前より、受けた後のほうが、患者さんの声や顔が元気になっていることに気が付いた。自分と同じで、きっと話すことで心も癒されたのだと思う。 コミュニケーションをとることは、簡単ではないけれど、患者さんにとって、とても大切なことではないかと感じた。 初めてくる患者さんもいるが、痛みと不安を抱えてくるので、特にコミュニケーションは大切である。 自分自身も今後の生活で、コミュニケーションを大切にして、人と接していきたいと思った。

 

 

【整骨院と整形外科の違い】 整骨院の先生は、『柔道整復師』という国家資格を持っているが、医師免許を持つ整形外科とは違い、レントゲン検査、手術、投薬を行うことはできない。 このような違いはあるけれど、患者さんを治すために治療をする。 整骨院は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療のエキスパートだ。 みなさんもケガをしたときは、この2つの先生を思い出してみると良いと思う。

 

 

【挨拶は元気の力】 ・おはようございます ・こんにちは ・おだいじにどうぞ あいさつをすることは、当たり前のことかもしれないがただあいさつをするのではなく、相手をきちんと思ってするあいさつは、お互いを元気にしてくれる力があるということを実感した。 患者さんが入ってきたとき、先生たちみんなで、声を出し、挨拶をする。施術中でも、セッティング中でも変わらない。患者さんが帰るときは、『おだいじにどうぞ。』と先生方の言う声が元気のパワーを与えてくれる。

 

 

【あおやま整骨院で学んだこと】 この職場体験で、責任感と忍耐力、礼儀について学んだ。 自分で仕事を見つけ、教えてもらったことを早く正確に終わらせ、次の仕事に移らないと、間に合わない。自分で判断してカルテを出すなど責任をもってこなさな暮れはならない。 また、仕事では、学校の授業の50分間よりもとても長い時間、仕事をしなければならなかった。休憩もできず、座ることもできずとても大変だった。僕は、午前中だけの職場体験だったが、つらくても耐えなくて半らないことを学ぶことができた。 先生たちが、挨拶する姿や患者さんとのコミュニケーションから礼儀について学んだ。最終日には、基本である声出しや初日にはできなかった作業をすべてこなせるようになった。 責任感と忍耐力そして礼儀など多くのことを職場体験で学ぶことができた。今回学んだことを将来に向けて生かしてしていきたいと思う。最後にお世話になった先生方に感謝したい。

 

 

茗荷谷あおやま整骨院:文京区バスケ部中学生の【職場体験】

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

文京区【茗荷谷・本郷三丁目】あおやま整骨院の公式サイト!|2015/06/11

京都文京区【あおやま整骨院】茗荷谷院・本郷三丁目院の公式サイトがリニューアルオープンしました!

あおやま整骨院までのあらゆる行き方についてご案内いたします。【徒歩】【東京メトロ丸ノ内線】【都営地下鉄大江戸線】【文京区コミニュニティバス B-ぐる(目白台・小日向ルート)】【都営バス 都02】【都営バス 都02乙】【都営バス 東43】【都営バス 茶51】【都営バス 上69】

※※OGA_9942

【あおやま整骨院茗荷谷院 徒歩(近い順)】

茗荷谷・護国寺・江戸川橋・新大塚・千石・白山・神楽坂・向原・大塚駅前・東池袋四丁目・早稲田(都電)・大塚・都電雑司ヶ谷・本駒込・巣鴨・後楽園・東池袋・春日・早稲田(東京メトロ)・雑司が谷(東京メトロ)・牛込神楽坂・鬼子母神前・飯田橋・東大前です。

 

【あおやま整骨院本郷三丁目院 徒歩(近い順)】

本郷三丁目・水道橋・春日・後楽園・湯島・御茶ノ水・末広町・上野広小路・東大前・上野御徒町・新御茶ノ水・根津・京成上野・御徒町・神保町・仲御徒町・小川町・淡路町・九段下・秋葉原・飯田橋・上野・白山・岩本町・竹橋・神田・新御徒町です。

 

【東京メトロ丸ノ内線】

  • 池袋
  • 新大塚
  • 茗荷谷 ←あおやま整骨院 茗荷谷院(駅から徒歩1分)
  • 後楽園
  • 本郷三丁目 ←あおやま整骨院 本郷三丁目院(駅から徒歩1分)
  • 御茶ノ水
  • 淡路町
  • 大手町(東京都)
  • 東京
  • 銀座
  • 霞ケ関(東京都)
  • 国会議事堂前
  • 赤坂見附
  • 四ツ谷
  • 四谷三丁目
  • 新宿御苑前
  • 新宿三丁目
  • 新宿(東京メトロ)
  • 西新宿
  • 中野坂上
  • 新中野
  • 東高円寺
  • 新高円寺
  • 南阿佐ケ谷
  • 荻窪
  • 中野新橋
  • 中野富士見町
  • 方南町

 

【都営地下鉄大江戸線】

  • 都庁前
  • 新宿西口
  • 東新宿
  • 若松河田
  • 牛込柳町
  • 牛込神楽坂
  • 飯田橋
  • 春日(東京都)
  • 本郷三丁目 ←あおやま整骨院 本郷三丁目院(駅から徒歩1分)
  • 上野御徒町
  • 新御徒町
  • 蔵前
  • 両国(都営線)
  • 森下(東京都)
  • 清澄白河
  • 門前仲町
  • 月島
  • 勝どき
  • 築地市場
  • 汐留
  • 大門(東京都)
  • 赤羽橋
  • 麻布十番
  • 六本木
  • 青山一丁目
  • 国立競技場
  • 代々木
  • 新宿
  • 西新宿五丁目
  • 中野坂上
  • 東中野
  • 中井
  • 落合南長崎
  • 新江古田
  • 練馬
  • 豊島園(都営線)
  • 練馬春日町
  • 光が丘

 

【文京区コミュニティバス B-ぐる(目白台・小日向ルート)】

1文京シビックセンター(春日駅前)

2小石川税務署

3後楽二丁目

4トッパンホール・印刷博物館

5水道二丁目

6文京総合福祉センター

7江戸川橋駅

8江戸川公園

9関口二丁目

10ホテル椿山荘東京

11目白台一丁目

12目白台運動公園

13日本女子大前

14目白台二丁目

15アカデミー音羽

16護国寺駅

17講談社前

18大塚二丁目

19跡見女子大西門前

20都営小日向二丁目アパート

21文京総合福祉センター

22小日向台町小学校

23小日向二丁目

24新大塚公園

25窪町小学校 ←あおやま整骨院 茗荷谷院停留所から徒歩1分)

26茗荷谷駅 ←あおやま整骨院 茗荷谷院停留所から徒歩1分)

27第一中学校

28播磨坂

29共同印刷

30小石川一丁目

31こんにゃくえんま

32南北線後楽園駅

 

【都営バス 都02】

  • 大塚駅前
  • 新大塚
  • 大塚四丁目
  • 大塚三丁目
  • 大塚二丁目
  • 窪町小学校←あおやま整骨院 茗荷谷院(停留所から徒歩1分)
  • 茗荷谷駅前←あおやま整骨院 茗荷谷院停留所から徒歩1分)
  • 小日向四丁目
  • 小石川四丁目
  • 春日二丁目
  • 伝通院前
  • 富坂上
  • 春日駅前
  • 東京ドームシティ
  • 真砂坂上
  • 本郷三丁目駅前←あおやま整骨院 本郷三丁目院(停留所から徒歩1分)
  • 湯島四丁目
  • 湯島三丁目
  • 上野広小路
  • 御徒町駅前
  • 東上野一丁目
  • 新御徒町駅前
  • 元浅草三丁目
  • 三筋二丁目
  • 寿三丁目
  • 蔵前駅前
  • 本所一丁目
  • 石原一丁目
  • 石原二丁目
  • 石原三丁目
  • 石原四丁目
  • 太平一丁目
  • 太平二丁目
  • 太平三丁目
  • 錦糸公園前
  • 錦糸町駅前

 

【都営バス 02乙】

  • 池袋駅東口
  • 東池袋一丁目(豊島区役所)
  • 東池袋四丁目
  • 雑司ヶ谷霊園入り口
  • 護国寺前
  • 護国寺正門前
  • 大塚三丁目
  • 大塚二丁目
  • 窪町小学校←あおやま整骨院 茗荷谷院(停留所から徒歩1分)
  • 茗荷谷駅前←あおやま整骨院 茗荷谷院停留所から徒歩1分)
  • 小日向四丁目
  • 小石川四丁目
  • 春日二丁目
  • 伝通院前
  • 富坂上
  • 春日駅前
  • 東京ドームシティ

 

【都営バス 東43】

  • 江北駅前
  • 江北四丁目
  • 江北一丁目
  • 荒川土手操車所前
  • 荒川土手
  • 豊島五丁目団地
  • 宮城二丁目
  • 宮城小学校前
  • 宮城都営住宅前
  • 小台二丁目
  • 小台橋
  • 西尾久三丁目
  • 小台
  • 西尾久二丁目
  • 西尾久一丁目
  • 田端新町三丁目
  • 下田端
  • 田端駅前
  • 上田端
  • 動坂下
  • 駒込病院前
  • 千駄木五丁目
  • 本駒込三丁目
  • 向丘二丁目
  • 向丘一丁目
  • 本郷追分
  • 東大農学部前
  • 東大正門前
  • 東大赤門前
  • 本郷三丁目駅前←あおやま整骨院 本郷三丁目院(停留所から徒歩1分)
  • 本郷二丁目
  • 順天堂病院前
  • 御茶ノ水駅前
  • 駿河台下
  • 神田錦町
  • 内神田一丁目
  • 神田橋
  • 大手町
  • 東京駅丸の内北口

 

 

【都営バス 茶51】

  • 駒込駅南口
  • 上富士前
  • 駒込富士前
  • 吉祥寺前
  • 向丘二丁目
  • 向丘一丁目
  • 本郷追分
  • 東大農学部前
  • 東大正門前
  • 東大赤門前
  • 本郷三丁目駅前←あおやま整骨院 本郷三丁目院(停留所から徒歩1分)
  • 本郷二丁目
  • 湯島一丁目
  • 神田明神前
  • 順天堂病院前
  • 外神田二丁目
  • 御茶ノ水駅前
  • 外神田二丁目
  • 万世橋
  • 秋葉原駅前

 

 

 

【都営バス 上69】

  • 小滝橋車庫前
  • 小滝橋
  • 高田馬場四丁目
  • 高田馬場三丁目
  • 高田馬場駅前
  • 新宿区社会福祉協議会前
  • 高田馬場二丁目
  • 西早稲田
  • 甘泉園公園前
  • グランド坂下
  • 早稲田
  • 関口一丁目
  • 鶴巻町
  • 江戸川橋
  • 石切橋
  • 東五軒町
  • 大曲
  • 伝通院前
  • 富坂上
  • 春日駅前
  • 真砂坂上
  • 本郷三丁目駅前←あおやま整骨院 本郷三丁目院(停留所から徒歩1分)
  • 湯島四丁目
  • 湯島三丁目
  • 上野広小路
  • 上野公園

 

施術体験談ブログでは、患者様の施術体験や、ためになる情報などをどんどん更新していきますので、是非遊びに来てください!

 

文京区【茗荷谷・本郷三丁目】あおやま整骨院の公式サイト!

TOPへ戻る